社名

2020/12/1 に 株式会社キャリアブリッジという名前に変更しました。
ここに至るまでの想いをしたためてみようと思います。
※旧社名は「株式会社リソラ」です。

名は体を表すと言いますが、
わかりやすい名前にしようと思い、素直な思いで「キャリアブリッジ」としました。

もともとは産業カウンセラー養成講座で出会った、
川楠裕子さんが屋号として使っていた名前となります。

その名前を事業部として従え、2018年からカウンセリング事業をコッソリ始めてました。

なかなか踏み切ることが出来なかったんですが、
2020年3月くらいの新型コロナウィルスの流行により、
それまで従事していたPM業を失うことが、今回の思い切った舵切りのトリガーとなりました。

社名に込めた想いとビジョン

キャリアブリッジとは、その名のごとく

キャリア:職業・技能の経歴
ブリッジ:橋

をつなぎ合わせた造語であり、
働く全ての方のキャリアに寄り添い、その方の橋を架けるお手伝いをしたい、
と言う意味が込めています。

合わせて、キャリアブリッジのビジョンを以下で定義しました。

ITとカウンセリングでソーシャルインクルージョンを実現します

としました。

ソーシャルインクルージョンとは?

社会的排除(しゃかいてきはいじょ)の反対の概念で、
社会的に弱い立場にある人々をも含め市民ひとりひとり、排除や摩擦、孤独や孤立から援護し、社会(地域社会)の一員として取り込み、支え合う考え方のことです。
※「一億総活躍」がわかりにくい、ということで菊池桃子さんが名称を提案しました。

なにをするのか?

やりたいことはたくさんあるのですが、まずは
カウンセリングを一般的なモノにしていきたいです。
もっと気軽に、もっと普通に。
そして、次に
カウンセラーが活躍するフィールドを拡げる活動をします。
現状はカウンセラーの資格を取っても、なかなか生業としていくことが難しく、
研修講師や、別の副業を行いながら従事しますが、メインのお仕事として出来るくらいのマーケットを作って行きたいです。

そして、最終的には、
ひとりひとりにカウンセラーがアサイン出来る
そんな世界を創り上げていきたいと考えて居ます。

直近は?

・企業向けのアセスメント+カウンセリングのセットで導入するSaaS
・個人向けのカウンセリングサービス

この2点を重点的に中心に据えて活動していきます。

ただし、今まで通り
システムコンサルティング、システム開発、運用は並行して行って参ります。

出会う全ての方にワクワクを提供していきたい、って言うコンセプトでブログを始めていますが、
実は自分が一番ワクワクしてる、っていう、そういう状況です。
本当にここまで持ってくるのに協力してくれている、社員を始めとする全ての皆さんに本当に感謝しています。
この歳で本当にやりたいことが見つかったのはそれはそれで良かったんだと思っています。

生きている間に自分の力を持って、どんな社会貢献が出来るのか、
まだまだ全然カタチは見えてこないですが、自分の中では明るい未来は描けています。
まだまだハードルがたくさんありますが、
もうスタートしました。やれるところまでやってみたいと思っています。

引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。