少し前に読んだ大前研一さんの著書に、人間が変わるには3つの方法しかない、と
書いているのを見ました。インターネットで調べてもいくつもポストが出てきますね。

・時間配分を変える
・付き合う人を変える
・住む場所を変える

の3つです。

このうち自分で簡単にできる、「時間配分を変える」と言うのを、
4月から実践していましたが、9月からはさらに変えてみようと思います。

3月までは朝起きるのが9時過ぎてしまうことがありましたが、
4月からは必ず8時すぎに起きていました。

4月7日からはリモートとなったこともあり、
シャワーを浴びて、デスクに付くようにしていました。
リズムを変えるために、9:30からボードメンバーの定例Mtgをスケジュールしてました。

9月からはさらに1時間ちょっと速い7時に起きて、
朝ご飯をしっかり食べて珈琲を飲む時間を取ろうと思います。
今朝からスタートしましたが、お腹いっぱいでチョット眠いです。(早く慣れて欲しい…)

生活のリズムを変えるのは難しいけど、自分の努力だけで変えられることが出来ます。
人間が変わるための3つの方法の中で一番実践しやすい項目だと思うので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
私が時間配分を変えた事によるメリットはまた別にポストしたいと思っています。

さて、今月も頑張っていきましょう。